インド・ネパール料理 Jun

チキンティッカの美味しい食べ方について

お問い合わせはこちら

[営業時間] ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)ディナー 17:00~22:00(L.O.22:00)
[定休日] 水曜

チキンティッカの美味しい食べ方について

チキンティッカの美味しい食べ方について

2023/12/02

みなさんはチキンティッカという料理をご存じでしょうか?
何となく鶏肉料理の気がするけど、詳しいことはよくわからないという方が多いかもしれません。
そこで今回は、チキンティッカとその食べ方についてご紹介します。

チキンティッカの食べ方について

チキンティッカは、鶏肉をヨーグルトやスパイスなどを漬け込んで焼いた料理です。
串に刺して焼くので、インド版の焼き鳥といった立ち位置かもしれません。
ティッカは切り身のことで、タンドリーチキンのような骨は付いていません。
チキンティッカはどんな料理なのか、そして食べ方を見ていきましょう。

串刺しのままで食べる

インドでは串に刺したまま、かぶりついて食べることも多いです。
もちろん串から外して食べても問題はなく、その場合はフォークを使って食べます。

レモン汁やコリアンダーソースで食べる

チキンティッカは、レモン汁などをかけて食べるのが一般的です。
しかし、コリアンダーにニンニク・ショウガ・レモン汁などを加えて作ったソースを付ける食べ方もあります。
コリアンダーソースがチキンティッカのスパイスの刺激を和らげ、本格的な味わいを楽しむことができるのです。
また、付け合わせにサラダを添えても良いでしょう。

まとめ

チキンティッカは、ヨーグルトやスパイスで鶏肉を漬け込み串を刺して焼いた料理です。
見た目が焼き鳥に似ていて、串刺しのままでも串を外して食べても、美味しく食べられますよ。
お好みでコリアンダーソースに付けて食べてみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。