ナンの基本的な食べ方
2023/06/15
カレー屋さんに行くと、ナンを一緒に食べることって多いですよね。
「ナンってどんな風に食べるのかな…」と思った方は、いらっしゃいませんか?
今回は、ナンの基本的な食べ方について説明します。
ナンの基本的な食べ方
ナンの基本的な食べ方を紹介します。
①ナンの細い方から一口サイズにちぎる②ちぎったナンを親指と中指で挟む
③人差し指でナンを押し込んで谷を作る
④③で作った谷をスプーンのようにして、カレーをすくって食べる ナンの細長い逆三角形の形は、インドの国土を模した形をしているんです。
ナンは手でちぎって食べます。
三角形の細い方からちぎっって、右手で持っってカレーに浸して食べましょう。
カレーの具材のお肉やお野菜は、ナンの上にのせて食べます。
左手を使ってはいけない?
インド人が食事の時に左手を使わないのは、イスラム教やヒンズー教では「左手=不浄」とされているからなんです。
ですが、日本ではそのような決まりはないので、自由に食べても大丈夫ですよ。
ナンをちぎって食べるときも、右手だけでちぎるのは大変なので無理せず左手も使いましょう。
まとめ
ナンの基本的な食べ方は「一口サイズにちぎる」「親指と中指ではさむ」。
「人差し指でナンを押し込んで谷をつくる」「作った谷をスプーンのように、カレーをすくって食べる」です。
一見むずかしそうにみえますが、右手だけでなく左手を使っても大丈夫ですよ。
当店では、ナンの種類も豊富にあります。
ランチやコースは+220でプレーンナンをお好きなナンに変更可能です。