ディナーにカレーを食べる際のポイント
2022/08/01
カレーはスパイスが豊富に入っており、昼夜を問わず美味しく食べて健康になれる料理です。
しかし夜に食べる場合はポイントを押さえることで、より健康的に食べることができますよ。
そこで今回は、ディナーにカレーを食べる際のポイントについてご紹介いたします。
ディナーにカレーを食べる際のポイント
ディナー時は、つい多めに料理を食べてしまうものです。
健康を意識した場合、カレーをどのように食べればよいか3つご紹介しましょう。
ご飯の量に気を付ける
カレーと一緒に食べるご飯の量は、適量を合わせましょう。
カレーと相性が抜群なご飯は、つい多めに盛ってしまう方もいらっしゃいます。
炭水化物の摂り過ぎは肥満の原因にもなってしまうので、ちょうど良い量で食べると安心です。
カレー以外の料理も食べる
カレー単体だけで食べるのも美味しいですが、カレー以外の料理も一緒に食べましょう。
カレーにはスパイスが豊富に入っているため、食べ合わせ次第でダイエットにも効果的です。
ビタミンなどが豊富なサラダと合わせることで、より健康的な食事として楽しめるでしょう。
塩分量を考える
ご飯やナンに合うカレーは塩分も含まれていますので、塩分摂取量を考えましょう。
塩分は、摂り過ぎも控え過ぎも良くありません。
またカレーの種類によって、塩分量が異なる場合があります。
1日の塩分摂取量を考えてちょうど良いカレーの種類を決めてみると、健康的な食事につながるでしょう。
まとめ
ディナーにカレーを食べる際のポイントは、以下の通りです。
・ご飯の量に気を付ける・カレー以外の料理も食べる
・塩分量を考える 美味しいカレーは沢山食べたくなりますが工夫次第で健康になれる料理なので、ポイントを参考に食べてみてくださいね。
【インド・ネパール料理 Jun】は、インド本場のカレー・ラッシー・チャイ・お酒もございます。
いつもと違う異国のメニューを召し上がりたい時は、昭和町の当店へお越しください。