インド・ネパール料理 Jun

チャイの効果・効能

お問い合わせはこちら

[営業時間] ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
[定休日] 水曜

チャイの効果・効能

チャイの効果・効能

2022/11/08

「チャイって美味しいけど、効果や効能はあるの?」と気になっているかたもいるようです。
そこで今回は、チャイの効果・効能について解説していきたいと思います。

チャイとは

チャイとは、スパイス入りの煮出したミルクティーのこと。
正式名称を「マサラチャイ」と言い、砂糖をたっぷり入れて甘くするのが特徴です。
チャイは19世紀のインド発祥です。

当時インドはイギリスの植民地で、質の良い紅茶の茶葉はイギリスに出荷するため、インドでは質の悪い茶葉しかありませんでした。
そこで考案されたのがチャイです。
質の悪い茶葉の苦みを和らげるために、ミルクと砂糖をたくさん入れて作られるようになったのです。
ちなみにチャイには粉末状になった茶葉が使われますよ。

チャイの効果・効能

チャイには以下のような効果・効能があると言われています。(一例)

リラックス効果

チャイに入っている牛乳には「オピオイドペプチド」という成分が入っています。
神経の興奮を静める作用があるので、リラックスしたい時にチャイはぴったりです。
ただしチャイにはカフェインも入っているので、寝る前には飲まないように気を付けましょう。

血行促進作用

チャイには血行促進作用があるシナモンやジンジャーが入っています。
ホットで飲むと、より効果的ですよ。

抗ウイルス作用

チャイに使われている紅茶には「テアフラビン」という成分が入っています。
この成分には抗ウイルス作用があることが分かっています。

まとめ

チャイには「リラックス効果」「血行促進作用」「抗ウイルス」などがありますよ。
大阪市阿倍野区昭和町にある「インド・ネパール料理 Jun」では、本場のカレーやネパールの家庭料理が食べられます。
ホットチャイとアイスチャイもご用意しておりますので、ぜひ一度飲みに来てくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。