インド・ネパール料理 Jun

美味しい本格チャイの作り方

お問い合わせはこちら

[営業時間] ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
[定休日] 水曜

美味しい本格チャイの作り方

美味しい本格チャイの作り方

2022/11/15

スパイス入りのミルクティーであるチャイ。
「自宅で美味しいチャイが飲みたい」というかたは多いようです。
そこで今回は、美味しい本格チャイの作り方を解説していきますよ。

チャイを作る3つのポイント

美味しいチャイを作るには、以下のポイントを押さえましょう。

アッサムかセイロンの紅茶を使う

紅茶の種類はアッサムかセイロンがおすすめです。
香りが強いアールグレイやダージリンはチャイには向きません。

スパイスはホールで使う

スパイスはホール(粉末になっていないもの)を使いましょう。
使用前に砕くことにより、豊かな香りが楽しめます。

中火でゆっくりと煮出す

強火で煮出すと苦みが出てしまいます。
中火でゆっくりと煮出し、その後に牛乳を入れましょう。

材料と作り方(2人分)

チャイの材料は以下のとおりです。

・紅茶…6g
・セイロンシナモンスティック…1本
・カルダモン…4個
・クローブ…4個
・黒コショウ…4粒
・水…150ml
・牛乳…250ml
・砂糖…小さじ2~3

まずはシナモンを手で折り、カルダモンは乳鉢(スパイスミル)で潰します。
クローブとブラックペッパーは軽く潰します。
これらのスパイスを沸騰したお湯に入れ、1~2分ほど煮出します。
火を止めて茶葉を入れ、2分ほど待ちます。
その後、牛乳と砂糖を加えて軽く沸騰させ、茶こしで濾して完成です。

まとめ

ぜひこの記事を参考に、美味しいチャイを作ってみてくださいね。
大阪市阿倍野区昭和町にある「インド・ネパール料理 Jun」では、本場のカレーやネパールの家庭料理をご提供しております。
本場のチャイも堪能できますので、ぜひお気軽にご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。