インド・ネパール料理 Jun

ビリヤニに使われている米の種類とは?

お問い合わせはこちら

[営業時間] ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)ディナー 17:00~22:00(L.O.22:00)
[定休日] 水曜

ビリヤニに使われている米の種類とは?

ビリヤニに使われている米の種類とは?

2023/03/01

ビリヤニに使われているのはどのような米なのでしょうか。
日本の米で作っているものなのか興味をお持ちの方もいらっしゃいますよね。
そこでビリヤニに使われる米について簡単に解説します。

ビリヤニに使われている米の種類

近年は日本でも人気が高まっている料理がビリヤニです。
インド料理やネパール料理の店で、メニューにあるのを見かけた方も多いでしょう。

ビリヤニには、日本米ではなくタイ米やバスマティ米などが使われています。
どちらも日本の米より細長いのが大きな特徴です。
また日本の米とは違い、あまり粘り気がありません。

米料理の1つであるビリヤニとは?

インドやパキスタンを中心に食べられている米料理がビリヤニです。
地域によって、ビリヤニのレシピや使われている具材には多少の違いがあります。

ビリヤニは半茹でにした米と、それとは別に調理した具材を炊き込むのが一般的です。
スパイスがふんだんに使われており、豊かな風味が楽しめます。
スパイシーな料理がお好みでしたら、ぜひビリヤニに挑戦してみましょう。

まとめ

ビリヤニには、タイ米やバスマティ米などの細長く粘り気がない米が使われています。
スパイシーで風味も豊かな料理となっており日本でも人気ですので、興味があったら楽しんでみてくださいね。
昭和町の「インド・ネパール料理 Jun」では、チキンビリヤニ・マトンビリヤニを提供しております。
本格的なビリヤニをお楽しみいただけますので、ぜひ当店をご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。